プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

首の痛みから歯の痛みに

こんばんは、ゴドーです。 首の痛みに続いて、歯の痛みに悩まされています。昔、虫歯になって治療済みのところがまた痛んでいるので、再発したのかと思って歯科に行ったところ、虫歯ではなさそうだと。ただ、咬合力が強すぎて、歯が傷んでいると言われました…

やっぱり夜の方が集中できる

こんばんは、ゴドーです。 今日は久しぶりに深夜帯まで残業しました。外に晩飯を食べに行って、それから4時間くらい、ずっと休憩なしで仕事をしていました。途中で喉が渇いても中座せずに最後まで。 やっぱり夜型だからか、19時~20時以降の方が集中はでき…

スマホを買い換えた

こんばんは、ゴドーです。 スマホの調子がいよいよおかしいです。システムUIとかいうおそらく低層のアプリが不安定で、しばしば死んでいます。また、唐突にネットが切れたりロック画面に遷移したりと、異常動作をしています。直ぐに壊れるわけではないでしょ…

他者が関わる案件はレスポンスを早く

こんばんは、ゴドーです。 最近頓に意識しているのは、他者が関わる案件に対するレスポンスをとにかく早くすること。メールは届いた瞬間にリプライするし、チェックしてもらう必要があるドキュメントもなるべく優先して作ります。自分一人で完結することは自…

脱力とはバランスを取るということ

こんばんは、ゴドーです。 「力が入る」というのは必ずしも悪い意味で使われるわけではなく、熱意を表す表現としても用いられますが、日常生活においては多くの場面で力は入らない方がよいようで。身体に力が入りすぎると怪我や不調のもとですし、力みがある…

オーダーメイド枕を買った

こんばんは、ゴドーです。 頚椎症の対策に、新しく枕を作り直しました。これまで使っていた枕は高すぎて、首が前に折れ曲がるようになっていました。そこで、もう少し自分の体躯に合った低い枕に変えようとしたわけです。 近所にある、オーダーメイド枕を作…

パパママ教室に参加して

こんばんは、ゴドーです。 今日は市が実施しているパパママ教室に夫婦で参加してきました。赤ちゃんの抱き方・あやし方から、沐浴のさせ方、妻のマッサージ方法から妊婦体験まで。全部で2時間半のプログラムでしたが、体感あっという間に終わりました。 初…

姿勢に気を付けると疲れにくくなった

こんばんは、ゴドーです。 クレーンネック対策に、モニタ位置を変更したり姿勢に気を付けたりしたことで、疲れにくくなった気がします。最近は夕方になると疲労感が増し、体力が落ちたのかな、などと考えていましたが、首の角度が悪いことが原因だったのかも…

クレーンネック対策のあれこれ

こんばんは、ゴドーです。 クレーンネックの進行を食い止めるため、家と職場のモニタ配置を変えました。職場は大きなモニタに交換し、見下ろさなくても鼻先の高さにモニタが来るように調整。家のモニタは小さく高さ調整もできないのですが、モニタ台を追加す…

クレーンネックになっていた

こんばんは、ゴドーです。 結局、今日になっても首が痛く。近所に評判のいい整形外科があったので、診察してもらいました。mulfunction.hatenablog.jp レントゲンとMRIを撮ってもらった結果、クレーンネックになっているとのことで。初めて自分の脊椎を見ま…

首と肩が急に痛くなって

こんばんは、ゴドーです。 昨夜、突然に肩と首が痛くなり。まる1日経過しましたが、依然として痛んだままです。きっかけはよく覚えていないのですが、筋を違えたようにズキズキする痛みが出てきています。立っているだけでぼんやりとした痛みがあり、首を見…

ゲームがどんどん下手になる

こんばんは、ゴドーです。 最近、ゲームが下手になってきたなと感じます。年齢的な衰えもあるでしょうが、単純にプレイ時間が短くなっているからかと。20代まではゲームをしない日はなかったのに、今は土日ともゲーム機を起動しないこともザラです。特にアク…

近所の保育園を偵察

こんばんは、ゴドーです。 今日はお花見ついでに近所の保育園を偵察してきました。日曜日で保育園は空いていないので、立地と外観を確かめただけですが、地図で見るよりイメージが湧きますね。 まずは子供が無事に産まれてくることがすべてですが、とはいえ…

プロフィールムービーを自作中

こんばんは、ゴドーです。 結婚式のプロフィールムービーを作っています。素人ながら、ゲーム実況をずっと作ってきたので、初歩的な動画編集なら出来るのです。 素材を並べて音楽を付ければ、とりあえずそれっぽさは出ますね。論文でもなんでもこの「初稿」…

スマホ依存からの脱却

こんばんは、ゴドーです。 仕事中、一区切りついたときにスマホを見てしまう癖がついてしまい。一回当たりのスマホ弄り時間はさほど長くないとはいえ、塵も積もれば~ですし、ぼんやり画面を眺めているだけでも脳のリソースを消費していると思うと、色々とも…

タキシードがピチピチで

こんばんは、ゴドーです。 今日は、来月の結婚式に向けてタキシードを試着しました。ドレスと合わせた白からエスコート感あふれるグレー・黒まで様々試着し、最終的に納得いく選択ができたと思います。 ただひとつ問題があり、選んだタキシードのサイズがギ…

スレッド表示にしないと議題が分からない

IT

こんばんは、ゴドーです。 社外の人とメールでやり取りしていますが、混み入った話になってくるとメールは厄介ですね。複数の議題がほぼ同じメンバー間で走っていると、どの話題が誰に共有されているか分からなくなりがちですし、そもそも議題の整理がつきま…

新年度で新入生が入ってきて

こんばんは、ゴドーです。 今日から新年度。今年は4/1が月曜日なので、新入生の人は春休みが短くて大変ですね。でも、1日からスタートするというのは分かりやすくていいのかも。 人手不足で売り手市場と聞いていますが、今年は例年以上に新人さんが入ってく…

NHK英語アプリを入れた

こんばんは、ゴドーです。 最近、NHKの語学アプリを使っています。ラジオ英会話のアーカイブが再生できるのですが、これがよくできており。中学生の頃に基礎英語を聴いていましたが、一般向けの英会話講座は単語レベルもスピードも内容もかなりハイレベル。…

なんだか急に暑くなって

こんばんは、ゴドーです。 今日はとても暑かったですね。。日中は26度くらいまで気温が上がっていたようで、半袖で十分でした。肌を出す機会が増えそうで、そろそろ日焼け止めを買わないといけません。 ただ、来週はまた気温が落ちるという情報もあり、しば…

来年度が正念場

こんばんは、ゴドーです。 今日で2023年度は終わり。春休みはなく、来週月曜から普通に仕事が始まるのであまり節目感はないですが、一つの区切りであることは間違いありませんね。自分としては3月までの延長だとしても、4月から配置換えや所属が変わる人も…

文科省の博士人材施策に期待

こんばんは、ゴドーです。 文部科学省が公開した「博士人材活躍プラン~博士をとろう~」がアカデミア界隈を中心に話題になっていました。博士号の取得者率を向こう20年で3倍に引き上げるということで、この数字ばかりがfeatureされてニュースになっている印…

「なんJ」風のLLM論文要約

こんばんは、ゴドーです。 LLMを使った論文要約法は様々ありますが、「なんJ」風にまとめるのが分かりやすいと話題に。当初から複数エージェントの対話形式でまとめる方法は広まっていましたが、掲示板風というのは初めて見ました。「なんJ」にしては言葉…

静かな場所ほど集中できる

こんばんは、ゴドーです。 集中して作業するとき、音楽やにぎやかな場所の方が捗るという人はいるようで。たとえば混雑したファミリーレストランで勉強している学生さんはそうでしょうか。 ただ、自分の場合は雑音はなければないほどいいですね。周囲の音、…

英語はある種の身体パフォーマンス

こんばんは、ゴドーです。 今日は通勤バスの中でフォニックスの動画をずっと観ていました。フォニックスとはアルファベットごとの音を下地に英語の発音を勉強する方法のことで、ネイティブの子供向けの学習法だとか。英単語の発音はローマ字読みとは全く異な…

恩師の楽観的で心強い言葉

こんばんは、ゴドーです。 恩師の還暦祝いの研究会の続き。研究会最後の恩師の言葉が印象的だったので、忘れないように書き付けておきたいと思います。mulfunction.hatenablog.jp 曰く、近現代の人口爆発は、人間の環境負荷が増えたという負の側面よりもむし…

恩師の還暦祝い

こんばんは、ゴドーです。 今日は恩師の還暦祝いの研究会。1日通して興味深い話をたくさん伺うことができ、非常に刺激的な日になりました。また、懇親会では自分の考えているテーマについて恩師の話を伺うことができたのも非常にありがたいことでした。 人…

フィラーを無くしたい

こんばんは、ゴドーです。 話し言葉において、言葉と言葉の間に挟まれる「ええと」とか「あのー」とかいう発話。専門的にはフィラーと呼ぶようですが、これはできれば無くしたいですね。プレゼンテーションにせよ自分の趣味のゲーム実況にせよ、フィラーには…

英語のカタカナ表記はNG

こんばんは、ゴドーです。 英語のスピーキング教材を聴きながら通勤しているわけですが、意識していることは英語の音をなるべくそのまま聴くこと。”apple”のようなアルファベットを連想することはよしとしていますが、"りんご"のようにいちいち日本語訳を考…

不思議な Chrome Book の広告

IT

こんばんは、ゴドーです。 YouTube を見ていると Google の Chrome Book の広告が流れます。広告というのは潜在的な客層に向かって刺さるメッセージを計算していると思うのですが、件の広告では「Android スマホを持っていればパスワードなしでログインでき…