プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ減量していかないと

こんばんは、ゴドーです。 昨日、銭湯で体重を計ったら自己ベスト更新の76kgに。これはちょっと減量をがんばらなければなりませんね。筋肉がついて体重が増えた訳ではなく、むしろ筋量は最近になって落ちてきたくらいなので、単純に脂肪によって増量したとい…

韓国の雑踏事故について少々

こんばんは、ゴドーです。 韓国・ソウルの繁華街「梨泰院」における雑踏事故。このブログを書いている時点で153人が死亡、うち2名は日本人であると伝えられています。国内のSNSを見ていると明石花火大会事故を連想している人が多いようですね。個人的には20…

ABC275の振り返り

こんばんは、ゴドーです。 今日のAtCoder Beginner ContestはA~Eの5問完答でした。atcoder.jp Aは一瞬でしたが、Bで積を取る前のMOD計算を忘れてWAを2回出してしまいました。オーバーフローを避けるために先にMODを取るのは基本中の基本なので、注意しなけ…

公平さは納得のために必要

こんばんは、ゴドーです。 物事を進める上で「納得」が必要というのはよく書いていますが、同じくらい大事なのが「公平」かなと思います。実はこの2つは互いに関係していて、「公平」でなければ「納得」につながらないのですよね。つまり、「公平」は「納得…

本を選ぶ前に著者を調べる

こんばんは、ゴドーです。 いろいろなジャンルの本を図書館で借りては読んでいます。医学系や経済系の書籍もよく読むのですが、専門外について内容の良し悪しを測るのは難しいもの。内容の真偽が分からない以上、著者の信頼性から本を選ぶ必要があります。 …

Whyがないと納得できない

こんばんは、ゴドーです。 『会計の世界史』を読了しました。この前の記事にも書きましたが、会計を学ぶ上で歴史的な必然性から教えてくれる良書でした。会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語 (日本経済新聞出版)作者:田中靖浩日経BPAmaz…

活字情報は公平か?

こんばんは、ゴドーです。 バズっていたこちらのツイート。なるほど、と考えさせられましたね。完全に同意だけどこれは強者の感覚だなと思う。足が不自由な人に走った方が速いに決まってるじゃんと言ってるみたいなもんだし。 https://t.co/GkHIdpDLPE— Yuhe…

今度も副反応は軽く済んでいます

こんばんは、ゴドーです。 昨日のワクチン接種から1日以上経過。今まで発熱はなく、接種部位に軽い違和感があるくらいで済みました。ファイザー製のワクチンだからか、オミクロン対応のワクチンという点が効いているのかは分かりませんが、特に重い副反応は…

4回目のコロナワクチンを接種してきました

こんばんは、ゴドーです。 4回目の新型コロナウイルスワクチンを接種してきました。先週末にはインフルエンザワクチンも打ったので、これで今冬に向けた予防接種は全て完了。やれることはやったので、あとは基本の対策を続けるだけですね。 3回目に引き続…

久しぶりに舞台演劇を観てきた

こんばんは、ゴドーです。 今日は上京してきた親と一緒に舞台に行ってきました。親が上京してくるのもコロナ以前ぶりだし、舞台にいくのも同じくらい久しぶり。最近、ようやく経済活動を少しずつ戻せるようになったこともあり、今回の機会と相成りました。 …

久しぶりに舞台演劇を観てきた

こんばんは、ゴドーです。 今日は上京してきた親と一緒に舞台に行ってきました。親が上京してくるのもコロナ以前ぶりだし、舞台にいくのも同じくらい久しぶり。最近、ようやく経済活動を少しずつ戻せるようになったこともあり、今回の機会と相成りました。 …

どうやら逆流性食道炎っぽく

こんばんは、ゴドーです。 どうも数日前から起床時に喉が痛く。寝るときに口を開ける癖があるので、乾燥したのかと思っていましたが、どうやら逆流性食道炎っぽくなっているようです。思えば最近お腹が張り気味でしたし、今日はハッキリと胃酸が上がってくる…

毎日最低限の運動をしないと

こんばんは、ゴドーです。 日中は久しぶりの快晴でしたが、夜になるとやっぱり寒い。このまま秋から冬に向かって進んでいくのですね。 『乙嫁語り』の新刊を読んでいたら、後語りで作者の人が筋トレを始めて不調がなくなったというような話をされていました…

会計の世界史はおもしろい

こんばんは、ゴドーです。 『会計の世界史』を読んでいます。タイトルの通り、現代の会計制度に至るまでどういった歴史的経緯があったのかを解説した本。どこかで誰かが紹介されていたので読んでみましたが、かなりの良書ですね!会計の世界史 イタリア、イ…

衝動的な食欲に負けないように

こんばんは、ゴドーです。 今日はとてもお腹が空いていて、晩ごはんを食べた後、出前館でピザでも取りたい誘惑に駆られてしまいました。あとワンクリックで注文完了するところまで行きましたが、いくらなんでもカロリーがヤバいだろうと思い。「あすけん」ア…

英語のスマブラ大会配信を見ながら

こんばんは、ゴドーです。 先週末に開催されたスマブラの海外大会配信を見返しています。フランスで開催された大会で、公式実況はフランス語。流石に仏語は分からないので、英語同時配信を流し見しています。 ネイティブ向けの配信なので、会話のスピードが…

ABC 272 の振り返り

こんばんは、ゴドーです。 ほぼ毎週土曜日に開催されている競技プログラミングコンテスト「AtCoder Beginner Contest」、通称「ABC」。数学力を試される問題が多く出題されることが特徴で、頭の体操として都合がつけばチャレンジするようにしています。パフ…

「ひまわり」にトマトスープは幼稚

こんばんは、ゴドーです。 ロンドンの美術館でゴッホの「ひまわり」に環境活動家がトマトスープを掛けて逮捕されたことがニュースになっていました。こういう活動家のパフォーマンスは度々ニュースになりますが、正直言って幼稚だなぁと思いますね。www3.nhk…

『オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei's Last Case』

こんばんは、ゴドーです。 森博嗣先生の新作『オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei's Last Case』を買いました。もはや何も言うことはなく、今夜は徹夜で本書を読むだけです。既にスペシャルなコーヒーも買って準備万端。Gシリーズ最終巻、心より楽しませていただ…

いきなり”批判”から入る前に

こんばんは、ゴドーです。 マイナンバーカードの件がまた騒がれていますが。。個人的にはマイナンバーによって諸手続きが楽になるのは大歓迎ですし、またこの人材難の時代において、今後も行政サービスの質を急落させないためにはマイナンバー利用が必要不可…

暴言よりもコンプラ違反がマズイ

こんばんは、ゴドーです。 明石市の泉市長が退任されるとのことで。問責決議の発議後、市議に暴言を吐いたことが退任理由とされていますが、そもそもコンプライアンス違反で問責決議を上げられたのが、脇が甘かったなと。。個人的には、暴言よりもコンプラ違…

全国旅行支援がスタートして

こんばんは、ゴドーです。 本日より全国旅行支援が開始。ちょうど来月半ばに京都~大阪を旅行する予定なのですが、宿泊費など割引が適用できそうで嬉しい限りです。www.mlit.go.jp 全国旅行支援の実態がいまいち分かりづらいと感じていましたが、国交省が主…

初めて街頭献血に行ってみた

こんばんは、ゴドーです。 駅前に献血バスが来ていたので、夫婦で献血していきました。僕は13回目の献血で、奥様は今回が初めて。緊張されている様子でしたが、無事に献血できてよかったです。 職場への出張献血やセンターでの献血は経験ありますが、屋外で…

『沈黙のパレード』観てきました!

こんばんは、ゴドーです。 福山雅治主演の映画『沈黙のパレード』を観てきました。元々ドラマの探偵ガリレオが大好きで、ガリレオの影響で物理学科に進んだくらいの自分。前作から何年も経って新しい劇場版が作成されるということで、非常に嬉しい驚きでした…

生理について勉強した

こんばんは、ゴドーです。 今日も秋らしく肌寒い一日でしたね。井の頭公園まで散歩してきましたが、長袖やセーターに身を包んだひとを多く見かけました。数週間前までは気軽に半袖サンダルで出かけられたのに、寒暖の差に慄くばかりです。 公園で『おとなも…

同期と飲んできました

こんばんは、ゴドーです。 今日は元同僚の同期と飲んできました。もともと出不精で誰かと遊びに行くなどとりあえず断りがちなタイプなのですが、最近は意識的に参加するようにしています。行動を起こすまでの心理的ハードルはありますが、いざそれを乗り越え…

流石にちょっと寒すぎますね

こんばんは、ゴドーです。 今日は非常に冷え込みましたね。気象変化に身体がついていけてないということもありますが、なかなかつらいところですね。腹巻きを登板して、なんとか耐えしのいでいます。 寒くなると身体が固まるし、手の動きも鈍くなるのがツラ…

珈琲を飲んでがんばっている

こんばんは、ゴドーです。 今日は黙々残業してました。夕方から何度か気力が尽きかけたのですが、そのたびに珈琲を飲んで復活し。カフェインの効果は利尿作用くらいしか自覚できないと思っていましたが、こうしてみると確かに覚醒作用もありますね。実際、珈…

稽古の前に身体バランスをリセット

こんばんは、ゴドーです。 前回の太極拳稽古で、また新たな学びがありました。30分以上かけてじっくりストレッチして、身体の偏りを実感できました。 普段は随意運動によって身体を動かしていると思うのですが、しばしば代償動作となって、身体に強張りが生…

アプリ起動時間を記録してみる

こんばんは、ゴドーです。 スマホアプリの起動時間を観測するアプリを入れました。play.google.com 起床時や寝る前など、不必要にスマホを眺めている時間を削減したいと思い。データ集計しつつ、ウィジェット機能で起動画面に1日のスマホ使用時間を提示して…