プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年1年間のブログ記事を振り返って

こんばんは,ゴドーです。 2019年も今日でおしまいということで,1年間の振り返りをしてみようかと。ほぼ毎日更新してきたこのブログですが,記事数は(この記事を含めて)370記事でした!あれ? 365を超えている…記事数がやや多いのが不思議ですが,今年も…

高校の友達と忘年会

こんばんは,ゴドーです。 今日は地元で高校の友達と忘年会。まずは0次会として,カラオケJOYSOUNDでゲーム大会をしました。JOYSOUNDはNintendo Switchとコラボしたイベントをやっていて,大きなプロジェクターのあるパーティールームでSwitchを遊ぶことが…

新幹線乗り換え改札で見た工夫

こんばんは,ゴドーです。 実家に帰ってきました。東京駅から新幹線に乗ったのですが,乗り換え改札のところに新たな工夫が。左端のいくつかの改札機で「不慣れなお客様はこちら」との案内がありました。そこには駅員さんが立っていて,乗り換えようとするお…

1年の稽古納め

こんばんは,ゴドーです。 今日は今年最後の太極拳,稽古納めの日でした。自分が習っているのは楊式の伝統太極拳で,一連の技が初級・中級・上級の3段階に分類されています。去年の中頃から上級編に入り,ちょうど今日,上級編を最後まで伝授して頂きました…

今日は仕事納めでした

こんばんは,ゴドーです。 今日は仕事納めでした。すっきり終わったというよりはむしろ,モヤモヤしたものを残したままの終了となりました。キリよく終われなかったのは残念ですが,冬休みでゆっくり考え事をする時間が取れるようになったのは,逆に良かった…

同期と忘年会

こんばんは,ゴドーです。 今日は会社の同期で忘年会をしました。参加が久しぶりのメンバーもいて,とても盛り上がりました。例えば転職のような,キャリアパスに関する話題も多く出ていましたね。自分は今の仕事に特に不満はないですが,この先10年同じ仕事…

お世話になった先生に会ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに母校へ行き,お世話になった先生とお話してきました。先生は相変わらず生き生きした感じで,刺激をもらえましたね。 冷たい風が吹きすさぶ校内を歩いていると,とても懐かしい気持ちになりました。あのときやり残…

スパッと物事を見抜きたい

こんばんは,ゴドーです。 今日はクリスマス・イブ。とはいえ自分には関係なく,今日も遅くまで仕事をしていました。 * * *今日はシミュレーションの結果を解析するのにとにかく時間を使っていました。ああでもないこうでもないと試行錯誤して,データを…

いつでもどこでも好きなときに

こんばんは,ゴドーです。 今日は仕事を休んでお出かけ。パスポートの期限が2月で切れていたことに気づいたので,再発行申請してきました。年明けには新しいパスポートを入手できる予定。証明写真は写真館で撮ってもらいました。10年使うパスポートだし,そ…

大満足の旅行になりました

こんばんは,ゴドーです。 旅行を終えて,東京まで帰ってきました。 朝方はあつみ温泉で朝風呂を浴びたあと,朝食で山形の芋煮や山形だしを賞味。その後,羽黒山で五重の塔を見て,加茂水族館へ。昼は山形県酒田市の老舗「満月」でワンタンメンを食べました…

山形旅行中です

こんばんは,ゴドーです。 今日は友達と山形はあつみ温泉に来ています。 朝方,東京駅で集合し,新幹線で新潟へ。「とき」に乗り,あっという間に新潟まで着きました。地図で見るよりずっと近いものですね。新幹線は偉大。 新潟ではへぎそばを生まれて初めて…

とにかく内部データを見てみる

こんばんは,ゴドーです。 今日も帰りが遅くなりました。いつもと時間が違うと,道ですれ違う人の雰囲気もなんだか違っていて面白いですね。 * * *研究に関して忘備録的な。シミュレーション研究のいいところは,内部で起こっている情報を全て把握できる…

とにかく話してナンボ

こんばんは,ゴドーです。 今日は後輩さんと話しながら帰ってきました。20時くらいから話し始め,2時間以上ずっと話し続けていました。 雑談は決して悪いものではなく,むしろ様々な発想が出てくる源泉になると思っています。ブレインストーミングに近いかも…

腸内環境を調整中

こんばんは,ゴドーです。 先週お腹を壊してから,ヨーグルトと納豆を毎日食べています。『もやしもん』を読み返したのもきっかけのひとつ。菌の力でお腹の調子をよくしてもらおうという作戦ですね。 大食いでも痩せている人がいますが,腸内フローラがそう…

作家買いが大好きです

こんばんは,ゴドーです。 気に入った作家さんを見つけると,関連著書を次々買ってしまいます。いわゆる「作家買い」というやつですね。 最近は水口尚樹さんという漫画家さんの本を揃えています。Amazonのオススメで出てきた『早乙女選手,ひたかくす』にハ…

ダイバーシティに想像力を

こんばんは,ゴドーです。 ダイバーシティが叫ばれる今日。まだまだ社会は多様な人が暮らせる公平性に欠けていると思います。想像力を膨らませながら,さらなる施策を打っていく必要があるでしょう。 今日,職場で聞いた話ですが,東京メトロはエレベーター…

タブレットPCを注文してみました

こんばんは,ゴドーです。 幸いながら,お腹の痛みは徐々に収まってきました。今日は午後まで予定がなかったので,目覚ましをかけず,好きなだけ寝ることに。結果,11時間くらい寝続けました(笑)寝過ぎは寝過ぎでよくないと聞きますが,自然に眠れるならば…

アルゴリズム実技検定を受けてみました

こんばんは,ゴドーです。 競技プログラミングを開催しているAtCoder社がアルゴリズム実装能力の実技検定を開くということで,参加してみました。5時間の制限時間内に問題を解いて,得点に応じて初級,中級など5段階の評価が与えられます。検定料は8,000円…

引き続き全力休養中

こんばんは,ゴドーです。 昨日は21時に床につき,ずっと寝ていました。仕事も午前半休を取り,とにかく休養。全力で休養をとった結果,徐々に回復してきたように感じます。油断せず,引き続きガッツリ睡眠をとっていきましょう。 短いですが,今日はこの辺…

体調やばい

こんばんは,ゴドーです。 やばい。やばいです。何がやばいって,体調がやばい! 今冬一の体調不良かもしれません。幸い発熱はないようですが,分かりやすく頭痛がしています。胃腸も昨日に引き続き弱っており,全身倦怠感があります。 週前半の睡眠不足が今…

眠いと何をやってもダメ

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりにミーティングで炎上しました。思い返せば,内容の濃さに対してあまりに不親切なスライドでした。 特に良くなかったと思うのは,コンセプトの話と具体的な実装の話が同一スライドに書いてあったこと。大きなところ…

「ぴんぴんころり」でいくために

こんばんは,ゴドーです。 今日は認知症のお父さまがいる年上の同僚の方と話しながら帰ってきました。同僚の方は徘徊などを防止するためにIoT機器を駆使した見守り設備を実家に備え,認知症のお父さまがなんとか施設に入らず独居生活を送れるように支援して…

ポケモンシールドをクリアー!

こんばんは,ゴドーです。 「ポケットモンスター シールド」をクリアーしました!エンディングを見て,さらにエンディング後のストーリーもクリアー。総プレイ時間は30時間超でした。 Nintendo Switchで初めての完全新作でしたが,流石の貫禄がありましたね…

『もやしもん』を読み返す

こんばんは,ゴドーです。 ふと思い立って,『もやしもん』を読み返していました。全13巻ですが,内容が濃いので,1冊読み終えるのになかなか時間がかかります。土曜日をほぼ費やして全巻読み返しましたが,やはり面白いですね! 農業漫画といえば『銀の匙…

ビリヤードで思い出す数学の思い出

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は痛風鍋を食べたあと,ビリヤードをしにいきました。最近はインターネットカフェにビリヤード場が併設していたりするんですね。 ビリヤードは子供の頃に何度かやったことがあり,つい数ヶ月前に高校の友人達と遊んだのをきっ…

痛風鍋なるものを食べてきます

こんばんは,ゴドーです。 今日はこれから高校の友達と飲んできます。ついこないだも集まった気がしますが,メンバーが微妙に異なり。前回は転職で東京に来た友人の歓迎会で,今回は普段大阪にいる友人が遊びに来ているので,会えるメンバーで会うことにした…

歯茎の状態が改善

こんばんは,ゴドーです。 今日は歯医者さんで歯茎の検査をしてもらいました。針のようなもので歯茎を触っていき,めり込み具合や出血を確認します。針のめり込みが2ミリ程度だと正常ですが,歯茎が腫れてグズグズになっていると4~5ミリもめり込んでしま…

計画立てと実作業のバランス

こんばんは,ゴドーです。 今日,職場で話していたことをメモ書き。新しいプロジェクトの計画を進めている後輩と話していたのですが,なかなか計画段階から実施段階に移れないようで。先の展開が分からず,いろいろ考えるばかりで進めなくなっているようでし…

掛け算の順序問題について思うこと

こんばんは,ゴドーです。 算数教育において,掛け算の順序がしばしば問題になりますね。実際の教育現場について詳しいわけではありませんが,Twitter等で見かける情報によると,文章題において掛け算の順序を逆にするとバツをつけられてしまうようです。ご…

The Only Living Boy in Tokyo

こんばんは,ゴドーです。 今日は相方さんの出国を見送りに,成田空港まで行ってきました。久しぶりに空港に来ましたが,ターミナルのガヤガヤ感はいつもわくわくしますね。今回は国際線に行ったこともあり,なかなかない多国籍感でした。 相方さんはこれか…