プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の渋谷はどうなるでしょうか

こんばんは、ゴドーです。 ハロウィーンということで(?)、かぼちゃプリンを買ってきました。帰宅時にコンビニを探したら、駅前は全滅でしたが、町内の小さな店舗で売れ残っていました。 渋谷の混雑がどうなるか、気になるところです。ちょうど京王線を利…

天皇賞秋を観てきました(外で)

こんばんは、ゴドーです。 今日は天皇賞秋。イクノイックスが圧倒的な勝利を飾りましたね!…と知ったようなことを書いてみましたが、競馬のことはウマ娘経由の知識しかない自分です。 ちょうど天皇賞秋が開催されている東京競馬場が近所にあるので、観に行っ…

手を動かさないと体得できない

こんばんは、ゴドーです。 中高の教科書に情報科目が追加されていますが、どのような授業を受けているのでしょうか?自分が中高のときも情報の時間はありましたが、理科の先生が情報を兼ねていて、理科実験のレポートを文書作成ソフトで作るという実習授業で…

強化学習の勉強を

こんばんは、ゴドーです。 今日は社内の有志勉強会。サットン本を使った強化学習の勉強をしました。数式やアルゴリズムを追って意図を辿るのは久しぶり。幸いにも物理出身なので(?)、式の気持ちを読むのはそこまで苦ではないかも。強化学習は専門分野から…

少し上の方に目線をやってみると

こんばんは、ゴドーです。 人間は水平方向に比べて鉛直方向の視野が狭いという話。目の形が横広なことからも明らかですし、そもそもヒトという種の元々の生態を考えれば水平方向が基本、上下は高々2m程度見えれば十分というのは分かりますが。ただ、街中を…

XR総合展に行ってきました

こんばんは、ゴドーです。 春に引き続き*1、再びXR総合展に行ってきました。前回がビッグサイト開催だったので今回も同じかと思っていたら、幕張メッセ開催でした。久しぶりの幕張メッセで懐かしかったですが、ちょっと遠かったですね。。 オフラインイベン…

ベテランと話す機会を設けて

こんばんは、ゴドーです。 今日は職場のベテラン社員を非公式お茶会に招きました。定年退職後、再雇用されている人で、親子以上の年齢差があります。これは絶対面白い話が聴けるはずだと思ったら、想像以上でした! そもそも今の組織ができた黎明期から在籍…

「ピクミン4」のよかったところ

こんばんは、ゴドーです。 昨日の記事で書き切れなかった「ピクミン4」のよかったところを書こうかと。 まず、科学発明アイテムによって攻略難易度を下げられるところがよいですね。ピクミン一貫で戦うのもいいのですが、社会人ゲーマーになると面倒なステ…

「ピクミン4」ストーリークリア!

こんばんは、ゴドーです。 「ピクミン4」とりあえずストーリーを全部クリアーしました!まだやりこみコンテンツは残っていますが、ひとまずは終了ということで。次は「マリオワンダー」を始めつつ、空いた時間で少しずつ攻略していきたいと思います。 ピク…

町内会の謎解きイベントに参加

こんばんは、ゴドーです。 町内会で謎解きイベントが行われていました。地図を片手に指定された場所に行き、隠された暗号を解くという。どこにどんなお店があるか注意深く振り返ることになるので、町おこしとしてよくできていますね。 最近『暗号学園のいろ…

お茶会で人を集めて

こんばんは、ゴドーです。 職場で非公式なお茶会を企画してみました。せっかく出社しているのだから、部署横断で雑談する機会がもっと増えていいのではと思い。バスケットにお菓子を入れて人を集めることにしました。 何回か実施してみた結果、いつもと違っ…

夜の方が集中できるタイプ

こんばんは、ゴドーです。 今日はジムに行ってから、再度職場に戻って仕事していました。運動して血行がよくなったためか、やる気が出て仕事したくなり。やっぱり夜型人間なので、夜の方が集中できますね。 まあ、実は生産性は日中の方が高いのかもしれませ…

マスクと腹巻が今のところ最適解

こんばんは、ゴドーです。 昨日一昨日からの寝るとき装備の話の続き。昨夜はマスクに加えて腹巻を付けて寝ましたが、これがとてもよかった!1日ではまだ分かりませんが、朝方に身体が冷えていたのが体調不良の主要因だった可能性があります。mulfunction.ha…

睡眠時にマスクを付けたらいい感じ

こんばんは、ゴドーです。 昨日の記事で寝室の空気が乾燥しているかもと書きましたが、マスクを付けて寝たらだいぶ改善されました。相変わらず鼻水に血が混じっているのですが、喉の渇きは感じませんでした。完全な解決とはいきませんでしたが、効果ありとい…

寝室の空気が乾燥しているかも

こんばんは、ゴドーです。 最近朝起きると、喉が非常に乾いており。また、鼻をかむと血が混じっています。原因はよく分かりませんが、空気が乾燥しているのかも。特に加湿器など持っているわけではないので、マスク着用でまずは改善するか試してみようと思い…

鍋が美味しい季節になってきました

こんばんは、ゴドーです。 いよいよ本格的に寒くなってきたということで、鍋を解禁しました。今週末は土日とも晩御飯は鍋。適当に食材を切って煮るだけでできるし、野菜も肉もバランスよく採れるし、身体が暖まるし洗い物も少ないしでスキがないですね。シメ…

「スイカゲーム」を遊ぶ

こんばんは、ゴドーです。 「スイカゲーム」が流行っていますね。妻が購入してくれたので、僕も少しだけ遊びました。https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000043363.html ビギナーズラックで、初回でスイカ作成まで到達し、2,200点オーバーで…

サウナスーツをもらって

こんばんは、ゴドーです。 通っているジムでサウナスーツをプレゼント(!?)されました。オープン当時からずっと会員だった特典とのことで、ありがたく使わせていただいています。 実際、めちゃくちゃ汗をかきました!上はインナーシャツが汗を吸ってずっし…

ワクチン同時接種で面倒なく

こんばんは、ゴドーです。 ワクチン接種でまた一つ完全体に近づきました。新型コロナワクチンの5回目に合わせて、今回はインフルエンザワクチンも同時接種。どうせ両方打つなら同時が面倒無くてよいですね。コロナワクチン接種後の15分待機の間にインフルワ…

1日の終わりに身体が軽く

こんばんは、ゴドーです。 今日は終業後のジムトレーニング日。自転車を漕ぎながら帰宅しましたが、なぜか朝よりも足が軽く。ご飯を食べたわけでもなく、疲労度的には1日のなかでピークのはずなのに不思議ですね。 ただ、運動をした後に身体が軽くなるのは…

やるべきことに快楽を感じるように

こんばんは、ゴドーです。 『行動の科学』という本を読んでいます。なにか以前にも読んだことがあるような気もする内容。タイトル的に行動科学の本にも見えますが、科学書というよりは自己啓発書といった方が適切でしょう。行動の科学――先送りする自分をすぐ…

もう少し快適な秋晴れの日々を

こんばんは、ゴドーです。 昨日今日と肌寒さが続きますね。朝方、寒くて目覚めてしまうので、今夜から羽毛布団を出すことにしました。そろそろ本格的に半袖服は仕舞ってよさそうですね。 もう10月も中頃で、寒さ自体に異論はないです。ただ、願わくば快適な…

反り腰の原因は鼠径部にあった

こんばんは、ゴドーです。 今日も太極拳の稽古。最近はずっと反り腰になってしまう癖の修正に追われていましたが、腰ではなく鼠径部を伸ばす意識をすることで直せることが分かりました。太極拳では鼠径部を伸ばすことはないのですが、とはいえ伸ばせるものを…

サプライズが与えてくれたデライト

こんばんは、ゴドーです。 結婚式場の見学に行きました。試食が普段は1品のところ、フェアで2品出てくるということで。ラッキーと思って賞味していたら最後になんとデザートが。詳しくは語れませんが、事前アンケートの内容に絡めて特別にデザートを用意し…

無から正解が出てくることはない

こんばんは、ゴドーです。 論文を書いたことで、関連研究サーベイの重要性を改めて実感しました。たとえ後付けであっても、これまで先駆者が為してきたことを知り、リスペクトすることが大切ですね。 無知・無垢ゆえに正解を出せるみたいなテーゼは、しばし…

分野をまたいで多角的にチェック

こんばんは、ゴドーです。 下半期の予定を立て始めています。やること自体は決めているので、具体的な計画を作っているといった方が正しいでしょうか。上手くいけば上半期以上にアウトプット量が増えるはずですが、どうなることか。 新しい取り組みとして、…

ランチ普通盛りだと夜までもたない

こんばんは、ゴドーです。 最近、ランチのご飯を大盛りにしています。本当はダイエットのために普通盛りに抑えたいところですが、どうしても夜までもたないのですよね。自転車通勤が基本になって、代謝が上がっている気がします。スリムで身軽な身体に憧れな…

今年もノーベル賞ウィークが始まって

こんばんは、ゴドーです。 今年もノーベル賞のシーズンですね。生理学・医学賞にmRNAワクチン開発に繋がる基礎研究を行っていた先生方が受賞されていました。物理などに比べて発見から応用までが早そうな分野ではありますが、今回の受賞は特に、ここ数年だけ…

劇場版シティーハンターを観てきた(2回目)

こんばんは、ゴドーです。 新宿はTOHOシネマズで劇場版シティーハンターを観てきました。2回目の鑑賞ですが、とても楽しめました!cityhunter-movie.com 本当は上映後トークショーに行きたかったのですが、あえなく抽選に敗れ。それでも劇場特典は新しくな…