プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

祖父の永眠

こんばんは、mulfunctionです。

 

タイトルの通り、父方の祖父が永眠しました。享年86*1。12日が通夜で、13日が告別式になるようです。明日、北九州にある斎場まで移動する予定です。

 

お葬式に参加するのは、物心ついてからこれで2回目。1回目は92歳で亡くなった曾祖母のお葬式でしたが、まだ幼い頃でしたし、曾祖母と会話した時間も短かったので、記憶は僅かしかありません。

今回は祖父と親等が近く、幼少期から今年の正月に会ったときまで、思い出はより多くあります。また、喪主が父親になるということで、より身近に感じるお葬式になるのではないかと思います。

 

既に礼服は持っていましたが、葬儀用の黒いネクタイを持っておらず、駅前の紳士服屋に買いに行ったら、Web記載の閉店時間より早く閉まっていました*2。仕方がないので、100均で数珠と一緒にネクタイも購入。

 

幸いなことに、今回永眠した父方の祖父を除いて、父方母方両方の祖父母は皆健在でした。したがって、身近な親族が亡くなるという経験がありません。今回の祖父のお葬式が、初めての体験となります。

お葬式の様子、自分や親族の様子など、よく観察しながら、亡き祖父との対話をしてきたいと思います。

 

それでは、また。

/mulfunction

*1:86は満年齢で、数え年だと87。会社に申請しようとした際に知ったのですが、墓のある寺によって満年齢と数え年のどちらを使うか違うようですね。

*2:Google検索で出てくる閉店時間のみならず、公式サイトの閉店時間表記も間違っているらしい…。