プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

実家に帰る

こんばんは、mulfunctionです。

明日明後日、北九州で行われる祖父の葬儀に備えて、兵庫にある実家へ帰って来ました。なるべく荷物を減らすため、礼服姿で来ましたが、この格好で蒸し暑い外を歩くのはなかなかツラいですね…。


新幹線で帰ってきたのですが、幸い、東京から新大阪まで、ずっと座ることができました。東京駅がかなり混みあっていて驚きましたが、よく考えたら世間は夏休みでしたね。新大阪止まりののぞみが次々と発車していました。

私が新大阪行きの新幹線に乗り込んだとき、自由席は結構空いていたのですが、車内に乗り込まずにホームで行列している人が多くいました。皆さん、広島や博多などに向かわれる方なのでしょう。

私も今年の年始に東京から九州まで新幹線で移動しましたが、非常に混雑し1時間以上ホームで待った覚えがあります。新大阪行きののぞみはポンポン出ていますが、博多行きののぞみは本数が少なく、新大阪より西に向かう人が集中するので激混みするのです。


おそらく古い型ののぞみで、コンセントが最前列の座席にしか付いていないタイプでした。乗客が少なかったこともあり、首尾よく最前列の窓際席をゲットでき、スマホNintendo Switchを充電しました。

東京から新大阪まで、2時間半ほどSwitchの「オクトパストラベラー」をプレイ。ゆっくりプレイで、ようやく8人全員を仲間にしました。


明日は母親・弟と共に、午後から北九州に移動し通夜に参加します。夜は斎場近くのホテルを予約済み。

昨日の記事にも書いた通り、成人してから初めての身内のお葬式となります。よく考え、よく観てきたいと思います。


それでは、また。
/mulfunction