プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ドライアイになっていました

こんばんは、ゴドーです。


左目に違和感がある問題で眼科を受診。

瞳に傷があったり瞼の裏にゴミが入っていたりということはなく、ドライアイとの診断でした。

仕事上でも趣味の面でも、モニターを眺めていることが多く、目が開きっぱなしになりがちなので、元々リスク高めでしたね。


でもなぜ左目だけなのだろう、と思って頭上を見上げたら、自宅作業部屋のエアコンが左上に付いているのを思い出しました。

暖房を下向きに噴射するとちょうど風が顔の左側にあたり、だから左目だけ特に乾いたのだろうと。

そんなん気付けよという話ですが、ドライアイという症状が出るまで問題だとは思っていませんでした。


眼科で保湿薬品を処方してもらい、暖房の向きも変えました。

また、意識的にまばたきの回数を増やしています。

まだ違和感はありますが、1日だけでもだいぶ改善されたかも?

なんにせよ目を大事にしたいと思います。


それでは、また。

/ゴドー