プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

仕事と趣味とクッキリ分ける

こんばんは、ゴドーです。


先週の連休に仕事をした分、今日は振り替えでお休みをもらっていました。

ちょうどスプラトゥーン3のダウンロードコンテンツが公開されたので、半日ゲームをして過ごしていました。

たまにはこういう一日もいいかなと。


以前はワークアズライフを標榜して、休日でも仕事を家に持ち帰っていることがありました。

より正確に言うと、仕事と趣味と境目を意識しないでずっと同じようにやろうとしていたという感じですが。

ただ、個人的な性質として、「今は○○の時間」と固定化した方がパフォーマンスが出ることに気付き、今ではむしろ仕事と趣味をクッキリ分けようとしています。


社会人になってから特に、方法論を調べるのにハマり、様々なハックや生活管理方法を試してみました。

その上での結論ですが、一般的なメソッドよりも先に自分の性質を知るべきだし、方法よりも目的をまず考えるべきですね。

自分にとって何がベストなのか、目的と方法の両面からいい在り方を見つけ実践したいものですね。


それでは、また。

/ゴドー