プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

深大寺の「だるま」祭り

こんばんは、ゴドーです。


深大寺まで散歩に行ったら、大賑わいしていました。

土日で「だるま」を祀ったお祭りが開かれていたようです。

「だるま」を買うと片目に「阿」の文字を僧侶に書いてもらえるとか。

祈願が叶ったら、もう一方の目に「吽」の字を書いて奉納するというルールとのことです。

www.jindaiji.or.jp


「だるま」は買いませんでしたが、出店がたくさんあったのでチョコバナナとじゃがバターを買って食べました。

チョコバナナはジャンケンに勝てば2本もらえるシステムで人気を博していました。

また、一店だけ金平糖を量り売りしている店があったのですが、量を選べることに加え、バリエーションも多数あって、こちらも子供心をよく理解していると思いましたね。

散歩のついでに図らずも祭りを見物する流れとなりましたが、なかなか楽しくいい休日となりました。


それでは、また。

/ゴドー