今日は免許更新で、近くの免許センターまで自転車を漕いで行ってきました。片道30分くらい。昨日一昨日の雨降りのお陰で7月にしては涼しめの日だったとは言え、向こうに到着したときには、流石に汗みどろになっていました; Tシャツに汗がポタポタ染みてて、免許証の写真に写り込んだら恥ずかしいなぁと心配していましたが、上手いこと見切れる形で写真を撮ってもらえて良かったです。
帰りはリンガーハットで「野菜たっぷりちゃんぽん」を食べました。調子に乗って、チャーハン餃子も付けてしまったりして。ちゃんぽんはいい料理ですね。温野菜をつるつる食べることができて、なんというか、栄養を直接食べているっていう感じがします。
リンガーハットで思い出すのは、修論に苦戦していた12月頃。メンタル的にも弱っていた自分を見かねた助教さんが、大学近くのリンガーハットに連れて行ってくれたことがありました。冬は特に、気持ちが落ち込みがちな季節ですよね。ただでさえどんよりとした天気が続き日照時間が短いなか、さらに研究室に籠っていると、ますますビタミンDが生成されなくなってしまう。
実際、日照によるビタミンD生成は、10~20分くらい手のひらを日照に晒すだけで十分みたいですね。これも、そのとき助教さんに教えてもらいました。それからは、外を歩いているとき両掌を太陽の方向に向けるのが習慣になっています(笑)
参考:
体内で必要とするビタミンD生成に要する日照時間の推定 -札幌の冬季にはつくばの3倍以上の日光浴が必要-|2013年度|国立環境研究所
今は、日照的には十分な季節ですが、夏バテ防止のためにも、ちゃんと栄養を採っておくことは大切ですよね。ちゃんぽんで十二分チャージできたので、これでまた1週間がんばりたいと思います。