プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

復旧と復興を応援しています

こんばんは、ゴドーです。


昨日の胆振東部地震発生から40時間ほど経ちました。

地震発生直後は、全道停電という非常事態に、不安の声も多く聴こえました。

しかしながら、現在では約半分の住戸が停電から復旧し、発電量も本日中にはピーク電力需要380万kWに対して300万kWまで復旧する見込みと、急速に復旧が進んでいるようです。


もちろん、まだ停電中の住戸も多いですし、重要施設への電力供給は大丈夫なのか等々、依然非常事態であることは変わりません。

そうだとしても、個人的に覚悟していたよりも速いペースで復旧が進んでいるのを知り、非常に嬉しく思いました。

世耕経済産業大臣もツイートしているように、北海道電力を始めとした、国・自治体・民間企業、様々な関係者の皆様の活躍によるものだと思います。

本当に頭が下がる思いでいっぱいです。


電力は徐々に復旧しているものの、未だピーク電力需要に発電量が間に合っていないため、節電が呼びかけられているようです。

住居倒壊や負傷など、地震による直接的な被害を合わなかった人でも、まだしばらくは不便な状態が続くかもしれません。

一刻も早く、生活が元の水準まで戻ることを祈っています。


今回は深夜帯での地震であったこともあり、阪神・淡路大震災のときのような、火災による二次災害はあまりなかったかもしれません。

しかしながら、液状化や土砂崩れなど、地震による直接的な被害も多数報告されています。

被害状況の数字も徐々に分かってきていますが、救助活動は依然続いていますし、建物の再建や今後の水害発生時に向けた備えなど、長期的な復興作業も必要になってくるでしょう。


停電に関するニュースが落ち着いてきた頃には、震災発生時の初期対応についての報告と、今後の復興に関する議論が盛んになってくると思います。

その頃には赤十字社の募金活動も開始していると思いますので、早速お金を振り込んで、復興を応援するつもりです。


大阪・北海道で被災された方々の安全と、今後の安心を心よりお祈り申し上げます。

/ゴドー