プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

問題を見つけ解決策を考える

こんばんは、ゴドーです。


北海道の全戸停電は、今朝の時点で停電戸数約2万戸のところまで復旧したようです。

早急な復旧、本当に素晴らしいと思います。

もちろん、これで終わりではなく、未だ被災中の地域もありますし、今後長い時間を掛けて復興していかなければならない地域もあります。

早く次のフェーズに移っていくためにも、停電復旧が速いペースで進んできたことは喜ばしいと思います。


一方で、台風21号で大きな被害を受けた関西でも、未だ被災状況は続いています。

今はまだ、被災現場の人を筆頭に、自治体等の組織が国と連携して当座の問題に対処しているところだと思います。

懸命に働いている関係者の皆さまを、心より応援しております。

緊急の問題が解決し、徐々に落ち着いてくれば、ボランティアや募金の受付も始まると思いますので、そのときは協力したいと思います。


ほぼ同時に大規模な災害が発生したこともあり、色々情報収集するのが大変ですし、どちらの地域にも離れたところに住んでいるので、どういう事態になっているのか掴みにくいところがあります。

それでも、関心は常に持ち続け、どういうところが問題なのか、どうするべきなのかを考え続けていきたいと思います。

現場に入って支援をする人、問題を俯瞰して今後の対策を考える人、さまざまな立場が必要でしょう。

研究者の端くれとして後者の立場で、問題を発見し、解決策を考えていきたいと思います。


それでは、また。

/ゴドー