プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

祖父の一回忌

こんばんは,ゴドーです。


今日は祖父の一回忌で,九州へ法事に行ってきました。

叔父がお坊さんを呼んで,読経してもらいました。

僕自身はいわゆる宗教心がないので,お坊さんの背中をじっと見ながら,現代における宗教の役割について考えていました。


宗教心はありませんが,ブッダの思想は結構好きです。

詳しく理解しているわけではありませんが,いち哲学としてなかなか興味深く。

ちなみに,ブッダの思想を知るならば,『100分de』シリーズの本が分かりやすいかと。

NHK「100分de名著」ブックス ブッダ 真理のことば

NHK「100分de名著」ブックス ブッダ 真理のことば


祖母にも挨拶してきました。

まだ80歳ではありますが,めっきり痩せこけて,ほとんど動けず声もか細くなっていました。

十数年前にパーキンソン病になり,出歩くのが難しくなったのがよくなかったですね。

筋力が衰え,外との交流が難しくなると,衰えやすくなるように思います。


コミュニケーションがとれたとは言い難いですが,それでも挨拶できたのはよかったです。

これからの生き方,自分にできること…

いろいろと考える良い機会になりました。


それでは,また。

/ゴドー