プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

映画「天気の子」を観てきました

こんばんは,ゴドーです。

今日は映画「天気の子」を観てきました。

「君の名は」で一層メジャーになった新海誠監督の最新作です。


相変わらず,美術が美しかったですね。

馴染みある都心の風景に,今作のテーマでもある天候の描写も美しかったです。

特に,物語終盤の天地反転したシーンがとても良かったかと。


ストーリーに関しては賛否両論あるようで。

確かに,それも分かるような気がしますね。

最序盤に『ライ麦畑でつかまえて』が何度か象徴的に登場します。

主人公の行動をライ麦ホールデンになぞらえる演出ですね。


そのまま最後まで「ライ麦」だと面白くないし,興行的にもよろしくなさそうですが,そこは流石にでしたね。

要所要所の主人公の振る舞いは,正直認めがたいところが多かったです。

同情はしますが,やはり筋を通さない行動は好きではないし認め難いですね。


ただ,最後のオチはどちらかというと好きですね。

エゴイスティックだろうがなんだろうが,意志を突き通す姿勢は好きです。

今回の映画に関しては「ライ麦」で終わらなかったのはよかった。

もうちょっと何らかの演出が欲しかったようにも思いましたが。


劇中歌が流れるシーンはどれも好きでした。

個人的には,ここが映画の本体のようなつもりで楽しみにしています。

もうちょっと,前作のようなノリやすい雰囲気ならなおよかったかも。


前作のヒットで期待も大きかったと思いますが,ちゃんとヒットを続けたのは流石ですね。

次回作も楽しみにしています。


それでは,また。

/ゴドー

tenkinoko.com