プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

齢三十にして走り続ける

こんばんは,ゴドーです。


私事ですが*1,本日で齢三十を迎えました!

30歳になるなんて,一体どんな感じなんだろうと思っていましたが,なにか自然に歳を食ってしまいました。

とうとうここまで来たか~というような感慨もなく,日々が過ぎた当たり前の結果としての今日という感じ。


「吾齢十有五にして学問を志し,三十にして立ち,~」とは孔子の言葉。

自分も15歳くらいに学問(特に物理)を志し,兵庫の田舎から東京の大学へ出てきましたが,そこから停滞・ブランクがあって,孔子のように30歳にして学問を修めたとはとても言えない体たらくです。

既に大きなビハインドがありますが,諦めて座り込むにはまだ早いと信じたい。

急いで立ち上がって,走りながら頑張ることで追い付いていきたいと思います。

40歳の不惑までに追い付くことを目指して。


志を立てるのに記念日は必要なく,人間いつでも立志できるべきだと思っていますが,別に記念日に気持ちを新たにするなという訳ではなく。

ベタベタですが,節目となる今日から,生まれ変わったつもりで頑張っていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー

*1:このブログは9割方が私事の記事なので今更な書き出しですね。