プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

生まれて初めて人間ドック体験

こんばんは,ゴドーです。


昨日は人生初の人間ドックを体験してきました。

高額の検査費はなかなか痛いですが,全身チェックできるのはおもしろかったですね。


初めてCTスキャンを受けましたが,自分の身体の切断面を見ることができるというのは本当に興味深いですね。

あとは超音波検査で内臓や首の動脈もチェックしてもらったり。

詳細な検査結果が送られてくるまでには少し時間がかかりますが,問診で簡単に診てもらった範囲では,特に問題はなさそうでした。


全体的に面白い体験でしたが,一番は胃カメラですね!

今回,内視鏡検査が予約でいっぱいとのことで,バリウムを飲んでの検査となりました。

ソーダ的な薬で胃を膨らませ,バリウムをごくごく飲んで装置に乗るわけですが,この装置が前後に体感60度ほども傾くアトラクション仕様。

斜めになった装置の上で手すりにつかまりながら仰向け・うつ伏せを行き来し,いい運動に。

ロボットアームが伸びてきてお腹を圧してきたりもして,とても面白かったですね。

検査前に技師の人が「皆さん嫌でしょうが…」的なことを仰ってましたが,むしろまた受けてみたいくらいですね。


身体に大きな異常はなさそうでしたが,やっぱり20歳のときと比べて太ったなあという実感があります。

最近サボり勝ちだったリングフィットアドベンチャーを再開して,身体をつくっていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー