プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

モルカーが流行っているのを見て

こんばんは,ゴドーです。


最近,サブカル系のアカウントを中心にフォローしているTwitterアカウントのタイムライン上で「モルカー」なるものがチラチラ登場するようになりました。

こんな感じのビジュアルなのですが,みなさんご存知でしょうか?

f:id:mulfunction:20210124165425p:plain:w400
https://molcar-anime.com/ より。


どうやら,今月よりテレビ東京系列の火曜朝で放映されている子供向けアニメみたいです。

人形劇や実写が組み合わさっていて,なかなかおもしろそうですね。

www.youtube.com


しかし,このモルカーブームがどういう理由で流行ったのかちょっと気になります。

あくまで個人的な感性ですが,この造形は「可愛い」とは思えません。

どちらかというと『鋼の錬金術師』に出てきた少女と犬の合成獣を見たときのような禁忌感があります。

なんてったって,初めてモルカーを見たときパッと思い浮かんだのが『メイドアインアビス』に出てくる「成れ果て」*1でしたから。


もうちょっとマイルドな言い方をすると,ファービーと同じ方向性かも。

人の感性は全く自由だし,モルカーを可愛いと思う人がいても全く問題ありません。

ただただ,少なくとも自分が好きなビジュアルではないだけで,世の中いろいろな価値観があることを再確認したという話でした。


それでは,また。

/ゴドー

*1:知らない人は検索注意です。