プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ワクチンに関する官邸公式アカウントをフォロー

こんばんは,ゴドーです。


新型コロナワクチン情報に関する首相官邸の公式アカウントが開設されました。

合わせて,ワクチン情報に関するHPも公開されています。


政権側から直接情報発信するチャンネルをもつのはよいことですね。

河野太郎大臣が個人アカウントで情報発信されていましたが,公的な情報は公的なソースから発信されるべきだと思いますし。

国内におけるワクチン接種については,このアカウントの発信する情報を見ておけばとりあえず十分そうです。

さっそくアカウントをフォローしておきました。


自分の周囲だとワクチン接種に肯定的な意見が多いですが,「よく分からなくて打つのが怖い」という感情も理解できます。

理解できないものを怖いと感じるのは進化的に獲得した性質でしょうし,自然な反応でしょう。

この不安を解消するためには,頭を働かせて理路を知ろうとするしかないと思います。

疑問に思うことは,今回開設されたHPやTwitterアカウントを始め,公的機関の情報を追いながら考えていくとよさそうです。


それでは,また。

/ゴドー