プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

セブンのマルチコピー機で年賀はがき印刷

こんばんは、ゴドーです。


自分でデザインした年賀状をセブンイレブンで印刷してきました。

コンビニで買ったインクジェット年賀はがきを持ち込み、デザインは画像ファイルをスマホからWi-Fi経由で送信。

カラー1枚60円で、印刷の粗さはまあ知人に送るなら許容範囲かなといったところでした。


最初は近所のファミリーマートで印刷しようかと思ったのですが、はがきサイズのコピーはできるけれど、はがきの持ち込み印刷はできないのですね。

「はがき プリント」で検索するとファミマのページも出てくるので、勘違いしてマルチコピー機前でしばらく悪戦苦闘してしまいました。


スマホセブンイレブンのマルチコピー機との接続にはアプリを使いますが、プリント系のアプリがセブン公式のものだけでも複数あってややこしいです。

同じ画像ファイルでもアプリによって繋がったり繋がらなかったりなので、不明なエラーが出てしまう場合は別のアプリに切り替えるのも手かと。

僕は最初他のアプリでエラー落ちして、「マルチコピー」という名前のアプリに切り替えたところ、うまくいきました。

play.google.com


なお、ネット記事だとインクジェット紙印刷は未対応という情報もありましたが、少なくとも僕が利用した店舗ではインクジェット紙にも対応していました。

セブンはセルフレジを置いてくれないのが不便ではありますが、コピー機の機能面では優秀ですね。


それでは、また。

/ゴドー