プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

クレーンネック対策のあれこれ

こんばんは、ゴドーです。


クレーンネックの進行を食い止めるため、家と職場のモニタ配置を変えました。

職場は大きなモニタに交換し、見下ろさなくても鼻先の高さにモニタが来るように調整。

家のモニタは小さく高さ調整もできないのですが、モニタ台を追加することで高さをかさ増ししています。


とにかく猫背にならないよう、1日顎を引いて過ごしました。

普段と違う体制になることで背中の筋肉が疲れている印象があり、別のところを痛めないか心配ではありますが、首の痛みは治まってきました。


日中の環境はだいぶ改善出来てきたので、あとは夜寝ている間ですね。

今の枕は高すぎる気がするので、もう少し低くて固い枕に交換することを検討中です。

また、左を向いて寝る癖があり、脊髄が右に曲がってしまっているので、これも改善したいところ。

クレーンネックが完全に治ることはなさそうですが、どこまで症状を抑えられるか、やれるだけのことをやりたいと思います。


それでは、また。

/ゴドー