プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

歯茎の状態が改善

こんばんは,ゴドーです。


今日は歯医者さんで歯茎の検査をしてもらいました。

針のようなもので歯茎を触っていき,めり込み具合や出血を確認します。

針のめり込みが2ミリ程度だと正常ですが,歯茎が腫れてグズグズになっていると4~5ミリもめり込んでしまいます。

歯茎の状態が,針のめり込み具合で測れるのが面白いですね。


親知らずの抜歯前にも同じ検査を受けたのですが,そのときは散々な結果でした。

お恥ずかしながら,ほぼ全ての場所で出血し,針も4~5ミリめり込んでいました。


それ以降は歯の磨き方に気を付け,特に抜歯後は電動歯ブラシを試してみるなど,歯茎の健康管理に気を使っていました。

その甲斐あってか,今日の検査ではほぼ出血がなく,ほとんど全ての場所で針のめり込みが2ミリに収まりました!

わざわざお願いして前回の結果と比較して見せてもらったのですが,明らかに口内環境がよくなっていて,なかなか嬉しかったですね。

磨き方の改善と電動歯ブラシの導入,それぞれの方策がどれだけ効果があったかは分かりませんが,今後も続けていって良さそうです。


それでは,また。

/ゴドー