プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

本当に銀行へ行かなくなった

こんばんは,ゴドーです。


三菱UFJ銀行の店舗数削減がニュースになっていましたね。

計画自体は以前から公開されていたものなのでしょうか?

自分は寡聞にして知らなかったですが。

news.goo.ne.jp

www.nikkei.com


自分も東京UFJに口座を持っているのですが,実店舗に行くことは本当になくなりましたね。

数ヶ月に一回,店舗内ATMから現金を下ろすくらいでしょうか。

日常出費の95%以上が電子決済になったため,ATMを利用する頻度が激減しています。

結婚式用の新札を交換に行くこともありますが,これは一度に交換できるだけ交換してしまうので,年一回で十分です。


以前は家賃等の振り込みにもATMを利用していたのですが,ネットバンキングに切り替えてからは完全に撤廃。

家にいながら一瞬で振り込みできるようになると,週末にわざわざ銀行まで出掛けてATMに並んでいたあの時間が何だったのかという気になりますね。

そういえばこの前Eco通帳に切り替えたので,いよいよ通帳記帳することもなくなりました。


自分の親などは,まだネットバンキングに切り替えるつもりはないようです。

とっつきにくさがあるのは分かりますが,やってみればそれほど難しいことはないのですが…

銀行側もオンライン取引をこれまで以上に宣伝していくでしょうし,ネットバンキングユーザーが順調に増えていくとよいですね。


それでは,また。

/ゴドー