プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

スーパーでも電子決済させてほしい

こんばんは,ゴドーです。


先月末からモバイルSuicaを使い始め,すっかりキャッシュレス生活になりました。

平日は基本的に社員食堂とコンビニ,駅前のスーパーでしかお金を使う機会がありませんが,社員食堂は専用のプリペイドカードが利用可能な他,コンビニや駅前のスーパーはSuica支払いが可能なため,現金を使う場面がほとんどありません。

実際,休日着ているカジュアルコートのポケットに財布を入れ忘れたまま,1週間まるまる財布を持たずに仕事へ行っていた週がありましたが,問題なく生活できていました。


駅前の銀行まで行くのが結構面倒なので,お金を下ろすためわざわざ銀行に行く必要がないというのが非常に快適です。

コンビニATMならばお金を下ろすのは容易ですが,手数料を払うのがもったいないですし。


ということで,快適なキャッシュレス生活を送っていたのですが,今日とうとう,現金がなくて困る事態に陥りました。

新しく買ったホットプレートが今日届くので,さっそく焼き肉をしようと思って帰り道途中のスーパーに寄ったのですが,そこでは現金しか使えなかったのです。

ネットで事前に調べたところでは,そのスーパーの系列店は基本的にクレジットカードが利用可能であるようなのですが,たまたま僕が寄ったところは現金のみだったようで。

わざわざコンビニに寄ってお金を下ろしてくるのも嫌だし,もたもたしているとホットプレートの宅配が家に来てしまうしというわけで,有り金700円を使ってお肉とタレだけを買ってきました*1

肉とタレだけというのもあんまりなので,焼き肉できそうなものをコンビニで探し,チョリソーを買って帰りました(結局肉ですが)。


こういう事態のために,現金はある程度もっておいたほうが便利ではあるのですが,キャッシュレスに慣れてしまうと現金をもつのが非常に面倒ですね。

できればスーパー側が電子マネーやクレジットカードに対応していただきたい。

今回の件で,時間に余裕があるならば,現金しか使えないスーパーよりもSuicaが使える駅前スーパーで買い物しようと感じました。

電子マネー決済できないことが,そのスーパーを利用しない理由になる場合もあるということですね。


電子決済がなかなか普及しないのは,現金の信頼性が高いということで,それはそれでよろしいことなのかもしれませんが,やはりいちユーザとしては,中国のようにさっさと電子決済社会になってほしいと思うばかりです。

それでは,また。

/ゴドー

*1:本当は長芋も買おうとしましたが,予算を20円ほどオーバーしてしまいました。