プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

マツダの発表した手動運転車

こんばんは,ゴドーです。


マツダの発表した手動運転車が話題になっていました。

足でアクセルやブレーキを操作する必要がないアクセルリング方式。

さらに,乗降や車椅子の積み下ろしにも工夫がなされているようです。

car.watch.impress.co.jp


車椅子ユーザー用の手動運転者については,以前にもTwitterで見かけたことがありました。

ただ,そのときに見た車種に対し,ハンドルからなにから,至るところに技術的工夫がなされていますね。


また,上の記事における松山氏の言葉には,個人的に感銘を受けました。

MX-30 SeDVは体の不自由な人だけでなく、自分の意志で行動しようとする人を支援する解決策の1つとして位置づけているので、マツダでは福祉車両とは呼びませんが、福祉車両としてさまざまな減税や助成金といった支援がある

パーキンソン病を患った祖父母を観ていた経験から,自分の意志で行動できるという大切さはとてもよく分かりますし,マツダの取り組みを今後とも応援していきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー