プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

トンガ付近の大規模噴火

こんばんは,ゴドーです。


トンガ付近の大規模噴火から1日が経ちましたが,依然として現地被害が不明なままですね。

噴火の影響で情報インフラが損傷したようで,被害状況が分からないまま。

とにかく今は近隣の人々の安全を祈りたいですね。

www3.nhk.or.jp


浸水や火山灰によるインフラへのダメージリスクは恐ろしいものがありますね。

以前『富士山大噴火と阿蘇山大爆発』というを読んだのですが,火山灰によって健康被害や交通網麻痺など,広範囲に多大な被害が生じます。

日本の天災といえば南海トラフが大きく取り上げられがちですが,犠牲者数予測でいえば富士山や阿蘇山の噴火爆発もそれに匹敵するリスクなのですよね。


まだ現地の状況が分かっていないということもあり,義援金寄付は始まっていないようです。

ただ,寄付が開始したら,微力ながらぜひ協力したいと思っています。

トンガや近隣国の1日も早い原状復帰を祈願しています。


それでは,また。

/ゴドー