プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

くら寿司のシステムはよくできている

こんばんは,ゴドーです。


お寿司が食べたくなって「くら寿司」に行ってきました。

飲食店の中でも相当DX化が進んでいて素晴らしいですね。

昔からシステムに工夫が見られていたので,経営層か企画部が優秀なのだろうと思っています。


くら寿司のシステムはコロナ禍にも対応しています。

入店して液晶パネルで人数を選択すると,自動的に座席が指定されるのですが,なるべく間隔が空くように案内されます。

また,従来どおりのタッチパネル注文に加え,QRコードスマホで読み込むことでスマホから注文することもできるようになっていました。

特に手指の消毒が大切な飲食時にタッチパネルを触る必要がないというのはよいですね。


くら寿司は僕が子供の頃からありますが,当初から皿の回収システムは発明だと思っていました。

客に座席に備え付けられた穴へ皿を入れさせることで,回収と枚数カウントを兼ねているのですよね。

さらにガシャポンと連携させることでファミリー客(というか子供)を惹き付ける一石三鳥なのが素晴らしいです。

システム自体は技術的に高度というわけではありませんが,むしろシンプルな技術で高い効果を生み出しているアイデアは見事だと思います。


それでは,また。

/ゴドー