プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

いい食事は頭が疲れる

こんばんは、ゴドーです。


昨日は結婚記念日で、ちょっと高級なディナーをいただきました。

普段の食事とは、食材から調理法から場の空気感とか、全てが異なるセカイ。

味覚と嗅覚、食感と、自分のもっている基準では全く測れない不思議な体験でした。


たとえば味。

当然ながら、普段食べているものとは複雑さが違いますね。

なにげなく振りかけられている塩ひとつとっても、最初から最後まで味が変わっていき、ちょっとした三重奏を聴いているような感じ。

おそらく科学的に合成された食卓塩とは違い、含まれている分子の配合や組成が複雑なのかなと想像しています。


体験としては、美術鑑賞に近いイメージでしょうか。

自然言語では表現が難しく、また自分の中にある基準では測れない複雑な感覚を、なんとか理解しようという作業。

複雑な情報を処理するのに頭がフル回転していて、食事をしているだけなのにとても疲労しました。

毎日が毎日こういう食事だと続かなさそうですが、自分の世界を拡げるためにも、記念日にはちょっといい食事をとりたいものです。


それでは、また。

/ゴドー