プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

東西カップ麺比べ

こんばんは、ゴドーです。


西日本と東日本の差はいろいろありますが、ひとつ有名なのはカップ麺の味。

西の方が出汁っぽく、東の方が濃いとよく言われますね。

とはいえ実際どれだけ違うのか?

検証してみたくて、先週末の帰省に合わせて、比較のためにカップ麺を買ってみました。


結果、確かに西はあっさりで、東はかなり濃い目。

最後までスープをぐびぐび飲んでもいいのは西側ですね。

また、スープだけでなく調味料についても、東は一味なのに対して西は山椒が入っているなど、細やかな工夫がありました。


ちなみに、コンビニおにぎりも東西で違うのですよね。

西は海苔に味が付いていることが多く、コンビニおにぎりも味付け海苔のものが多いです。

手が少しべたつくのが玉に瑕ですが、具がないご飯だけの端っこ部分でも美味しく食べられます。

なかなか旅行中にコンビニおにぎりを買おうと思うことはないかもですが、ぜひ関西に行ったときは試してみてほしいですね。


それでは、また。

/ゴドー