プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

トラブルがあっても早く割り切るべき

こんばんは、ゴドーです。


今朝、通勤していたら自転車が不調に。

電気自転車なのですが、突然エラーコードが出て、アシストが効かなくなってしまいました。

原因が分からず、電源をオンオフ繰り返しながら騙し騙し出社しました。


出社中は困るし暑いしでストレスを感じ、自転車メーカーを呪う勢いでした。

ただ、とりあえず会社まで行くことはできたし、多少お金が掛かっても直せばいいやと割り切ると、気持ちが楽になり。

結果的に帰りも問題なく帰れたし、なんなら閉店ギリギリの自転車屋に駆け込み、すぐに無料で修理してもらえたので、万事オッケーでした。


気持ちを切り替えたから無料で直せた、というわけではありませんが、どうしようもないトラブルについて必要以上に気を揉み続けるのは、正直に言って無駄ですね。

また、冷静な精神状態でなくなることでミスが続くこともよくあるので、とにかく早くに割り切るべき。

閉店間際の自転車屋に駆け込もうという判断も割り切りがあったから選べたのかもしれませんし、上手くコトを運べてよかったです。


それでは、また。

/ゴドー