プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

まだまだiPhoneに違和感

こんばんは、ゴドーです。


AndroidからiPhoneに切り替えて、使えなくなったアプリはないのですが、理由のよく分からない細かい差がありますね。

たとえばPrime Videoアプリでシリーズものを見ているとき、Android版は次の話へ飛ばすボタンが出ていたのに、iPhoneになるとボタンなしで飛ぶようになったとか。

全く困らないのですが、微妙に仕様が違っていて違和感がありますね笑


それぞれのアプリにも違和感がありますが、OSの差の方がどちらかというと気になります。

文字入力キーボードの仕様が違うのがまず引っ掛かるし、アプリを切り替える操作もダッシュボード的な表示も異なりますね。

慣れの問題もあるでしょうが、キーボードはそもそもほしいボタンが無かったりして、慣れても不便なのは変わらないかも。

なんとなくイメージ的にiPhoneはカスタマイズ性に乏しいというか、Appleが推奨するデザインを素直に使えよ?と言われている勝手な印象があるのですが、どこまで自分好みに調教できるか、もしくは自分がiPhoneに適応していかなければならないのか、これからが楽しみです。


それでは、また。

/ゴドー