プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

がんばって社交の場に出る

こんばんは、ゴドーです。


今日はいろいろな縁で食事会にお招きされ。

総勢20名くらい、全員初めて会う人たちばかりのなかで食事してきました。

最後は締めのスピーチを急に振られるなど緊張する場面もありましたが、上手く乗り越えられたかと。


元々自分は人見知りで、社交の場に出るのが大の苦手でした。

ただ、普段会話しない人と話す機会というのが貴重であると気付いてからは、なるべく積極的に参加するようにしています。

面倒くさいし心労もあるし、肉体的にも疲れるのは間違いないのですが、それでも得られた経験の量を考えると、収支でプラスにならないことはないかと。

そういう経験則があるので、重い腰を上げて社交するのです。

十数年前の自分と比べると大きな進歩で、大人になったな~と思う次第です。


それでは、また。

/ゴドー