プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

サプライズが与えてくれたデライト

こんばんは、ゴドーです。


結婚式場の見学に行きました。

試食が普段は1品のところ、フェアで2品出てくるということで。

ラッキーと思って賞味していたら最後になんとデザートが。

詳しくは語れませんが、事前アンケートの内容に絡めて特別にデザートを用意したという説明で出てきました。


デザートを提供することも初めから織り込み済みだったかもしれません。

ただ、1品が2品になったという説明で納得してしまい、さらにもう一品あるかもという発想がなくなっていたところのサプライズだったのが非常に効果的でした。

予想外の感情による喜びをサービス工学の世界で「デライト」と呼びますが、これがそれか!と深く恐れ入った次第です。


それでは、また。

/ゴドー