プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

認知症独居の祖父のこと

こんばんは、ゴドーです。


認知症を抱えて独居している祖父の件で、事件が続いています。

急に寒くなったことが原因なのか、お風呂に入って自力で出られなくトラブルが連日発生。

家族は対応に追われています。


直接の対応は親世代が行っていて、孫であるステイクホルダーとして立場が弱く、どこまで口出ししていいか悩ましいです。

とりあえずアレクサ端末を設置してカメラ見守りや通話ができるようにはしていますが、遠隔から祖父の様子を見守るにはセンサーの数が足りなさすぎますね。

また、同じく認知症高齢者の親御さんが独居している同僚に話を聴いたのですが、自分は医療や介護の制度についても知識が圧倒的に不足していますね。

今後、どういう風に関わっていくべきか迷っているところもあるのですが、大切な祖父のことですし、できることは全てやりたいと思っています。


それでは、また。

/ゴドー