プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

夜は室内の照度を落として

こんばんは、ゴドーです。


最近、夜に家の明かりを暗めに設定しています。

ポケモンスリープの監修をされている柳沢正史先生のYouTube動画を観ていて、入眠をよくするためには、日が沈んで以降で照度を下げた方がよいと。

自分の場合は効果てきめんで、明らかに眠たくなりやすさがアップしました。


件の動画は以下ですが、他にも面白い話が多かったです。

主題になっている日本の赤ちゃんは睡眠時間が少ないという話も興味深いですね。

親と一緒に寝るのが基本の日本では親の生活習慣に子供の睡眠時間が引きずられ、その子供が親になって同じことを繰り返し…ということのようです。

1日12時間寝るという大谷選手があれだけ活躍していることですし、子供の幸福を願う親にとって、いかに子供の睡眠時間を確保するかが最重要課題のひとつかもしれません。

www.youtube.com


それでは、また。

/ゴドー