プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ポケモンシールドをクリアー!

こんばんは,ゴドーです。


ポケットモンスター シールド」をクリアーしました!

エンディングを見て,さらにエンディング後のストーリーもクリアー。

総プレイ時間は30時間超でした。


Nintendo Switchで初めての完全新作でしたが,流石の貫禄がありましたね。

ストーリーは一部「???」となる瞬間もありましたが*1,エンディング後まで含めて考えれば,なかなかよく出来ていたのではないかと。

特に,ジムリーダーにこれまで以上にスポットライトが当たっていたのがよかったですね。


「レッツゴー!ピカチュウ/イーブイ」からのシンボルエンカウントですが,遊びやすくてよいですね。

狙ったポケモンをゲットしに行けるのがありがたいし,戦いたくないときに避けることもできて嬉しいです。

ワイルドエリアを探索して図鑑を埋めるのも楽しい作業でした。

図鑑を集めていく上では,登場するポケモンの総数が400匹程度に抑えられていたのは,逆によかったかもしれません。

たくさん捕まえたつもりでも200匹に到達していなかったりしますし,これで総数800匹超だったら,とても図鑑を埋めようという気にならなかったかも。

新作が出るたびに800匹を集めるのも大変ですし,今後もこれくらいの規模感で新作が出続けるのがよいですね。


また落ち着いたら,バトルタワーやランクマッチなどのやりこみ要素に挑戦していきたいと思います。

クリアーしてからがある意味ポケモン本番といったところでしょうか。

まだまだゲットしていないポケモンもいますし,今後とも遊び続けていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game

*1:特にダンデに挑戦した後。