プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

アルゴリズム実技検定・上級判定でした

こんばんは,ゴドーです。


昨日の記事でも書きましたが,AtCoder社が開催しているアルゴリズム実技検定を受けました!

当日でなくても受験できますし,なにより受験料が無料なので,興味ある人は是非受けてみてください。

past.atcoder.jp


初回受験のときは52点で初級の判定でした。

今回は60点超えの中級判定を狙っての挑戦。

結果は…82点で上級判定をゲットできました!

期待以上の成果が出て,とても満足しています。


検定時間は5時間あるのですが,これだけの時間を集中し続けたのは久しぶり。

糖分補給にバナナ3本とドーナツ2個を消費しましたが,ラムネ菓子も買っておくべきだったかもしれません。


後日受験の期限が終わるまでは,問題の内容について発言することが禁止されています。

検定の意義を考えれば当然と言えるでしょう。

獲得得点と判定結果のみ公開可能ということです。

初回受験のときから,同じ得点の問題が多いのが気になっていましたが,獲得得点を公開しても解いた問題が確定できないようにするための工夫なのかもしれませんね。


なお,獲得得点によって判定されるというのは分かりやすいですが,受験回によって難易度が上下している可能性が気になります。

TOEICのように受験者の獲得点数分布から最終判定を決めるという方式の方が,結果の信頼性が増す気がしますね。


いずれにせよ,検定料無料で受験できるというのはとてもお得。

5時間と長丁場ですが,時間があるときに糖分を用意してチャレンジされてみてはいかがでしょうか。


それでは,また。

/ゴドー