プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

1年間の達成度合いを振り返り

こんばんは,ゴドーです。


2021年も今年で終わりということで,元旦に立てた目標を振り返ってみたいと思います。

今年の目標は以下の通り。

目標 結果
統計検定準1級 × 勉強していない
TOEIC 900 over × 勉強していない
AtCoder 青色(Rate1600)到達 × 最終レート1337
毎日ブログ更新 ○ 365日書き続けた
AtCoder過去問解き × 夏頃から習慣消滅
お絵かき × 1月で途絶えた
運動 △ 毎日ではないがリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを継続&太極拳
健康的な食事 △ 時々高カロリー食を食べている

こうしてみると,勉強面の達成度が低いですね。。

実際,スキルアップに時間を割いた覚えがないので妥当な結果ではありますが。

習慣づくりに関しても,このブログ更新以外は継続できていないものが多いです。

実現可能性に加え,そもそも続けたいという強いモチベーションがないものは続かないというのが分かりますね。


年明けにもまた1年の予定を立てようと思いますが,ただ具体的な目標を立てるのではなく,どういう自分になりたいのか抽象的な理想像を設定することが大切だと感じます。

漠然とただ頑張るのではなく,これこれこういう自分になりたいから努力するという風になるべきだし,理想像さえ明確であれば,そこへの近付き方を臨機応変に切り替えることもできるでしょう。

身体の節々に異常が出ていて,もう若くないというのを否応なしに突き付けられている今,改めてありたい姿へ近付いていきたいと思います。


それでは,よいお年を。

/ゴドー