プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

なんのかんので一年の計を立ててみます

こんばんは,ゴドーです。


新年明けましておめでとうございます。

今年も一年,よろしくお願いいたします。

 * * *

昨年,一昨年通り,今年も一年の計を立ててみようかと思います。

個人的には目標を立てるなんて,元旦に限らずいつ行ってもいいと考えています。

人間は結局自分が思った通りに行動する生き物であり,「今から変わる!」と思えばその瞬間からでも変われると思っていますので。

なので,個人的には「一年の計は元旦にあり」よりは「思い立ったが吉日」でいきたい派ですが,まあ目標を立てるのに分かりやすい日ではあるし,一応毎年続けていることなので。

と,ここまでグダグダ書きましたが,去年の元日記事も似たような前書きを書いていて,その一貫性に我ながら笑ってしまいました。

 * * *

まずは昨年の目標と結果を確認してみます。

目標 結果 補足
統計検定準1級 × 新型コロナで受験できず 勉強は不十分
TOEIC900 × 来月職場で試験 語学力はあまり上がっていない
アフリカ行き × 新型コロナで行けなかった 親しい人も帰国したので行く目的消失
人間ドック ○ 誕生日に受けた 健康面は大きな問題なし
脳機能復活 △ 読書,思考時間をとる 今年後半から盛り返した気がする

新型コロナの影響もありますが,勉強面が不十分だった気がしますね。

リモートワークが増えたこともあり,就業後に時間を作りやすくなったので,本年はしっかり勉強に取り組んでいきましょう。


今年の目標は以下の通り。

勉強面

  • 統計検定準1級
  • TOEIC 900 over
  • AtCoder 青色(Rate1600)到達

習慣面

  • 毎日継続シリーズ
  1. ブログ更新
  2. AtCoder過去問解き
  3. お絵かき
  4. 運動
  5. 健康的な食事

心技体全てを鍛え上げる一年にしたいですね。


それでは,また。

/ゴドー