プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

行政関係者の皆さんに感謝

こんばんは,ゴドーです。


タレントのつるの剛士さんが昨夜に流したツイート。

首相に感謝しようという気持ちはよくわかります。

安倍首相に限らず,全国的なイレギュラー事態に対して懸命に対処されている行政関係者の皆様には,感謝の念に絶えません。




地元の役所で努めている友人がいるのですが,先月からとても忙しそうでした。

出勤人数が最大で3割ほどに削減されていたようで,業務を回すため,休日出勤やサービス残業をしまくったとか。

平時の仕事に加えて,新型コロナウイルス対策の手続きもこなさねばならず,非常に大変だったようです。

個人情報を多く扱うため,リモートワークにしづらかったのも煩雑さの一因でしょう。


システムに関しては,この機に改善していくべきものも多くあるでしょう。

例えば特別定額給付金はオンラインで簡単に申請できましたが,マイナンバーカードの所有率は2割にも満たず,自治体ごとに申請開始日にも差がありました。

自治体ごとに依らない安定したサービスを限られた人数でどのように実現するか。

今回の件で在宅ワークの普及が後押しされましたし,セキュリティー性の高い業務に関してもリモートで行えるようになればよいですね。


それでは,また。

/ゴドー