プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

自治体のデリバリー配達サービス

こんばんは,ゴドーです。


今日の帰り道,若い学生さん2人が,それぞれ背中に大きめの箱を背負って,自転車に乗っているのを見ました。

コロナ禍の中で一躍メジャーになった宅配サービスのアルバイトさんですね。

一人はUber Eatsで,もう一人は三鷹市が独自に始めた宅配サービス「デリバリー三鷹」でした。


www.city.mitaka.lg.jp


宅配サービスは送料がかかる分,お店で食べるより高くなりがち。

家にいたまま気軽に凝った食事を得られるということで,高くなるのは当然といえば当然ですが,やはり値段は気になるもの。

その点,三鷹市の宅配サービスは送料0円で,メニュー自体の値段も比較的安く抑えられていると思います。

個人的に現状のネックは現金でしか支払いできないところですね。

キャッシュレス決済に対応してくれさえすれば,かなり利用したいサービスです。


宅配サービスは飲食店のサポートになるし,学生さんのアルバイト先にもなるので,新しい生活様式にマッチしたいい施策だと思います。

いろいろと大変なご時世ではありますが,こうして自分の住んでいる自治体も工夫してくれているのが分かると嬉しいものですね。

「デリバリー三鷹」今週末にでも試してみようかなと思います。


それでは,また。

/ゴドー