プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ブースター接種を完了しました

こんばんは,ゴドーです。


3回目の新型コロナワクチンを接種しました。

接種後,6時間ほど経過していますが,今のところは接種部位が少し腫れぼったいくらいで,特に不調はありません。

なお,モデルナ・モデルナときて今回はファイザーと交差接種しています。


1回目と2回目は職域接種でしたが,今回は自治体の集団接種に行きました。

学生ボランティアを含む案内が充実しており,また対して混雑もなくスムーズに接種できましたね。

会場についてから接種まで,おそらく5分も掛かっていなかったのではないかと。

接種後,15分待機してから退出しましたが,施設内にいたのはトータルで20分程度でしょう。


先程,接種証明書アプリを確認してみたところ,今日の夕方に接種したデータが既に反映されていて,3回目の接種記録を発行できました。

紙媒体の接種証明書ももらいましたが,紙だとどこかに失くしてしまう恐れもありますし,証明書を携帯するならアプリの方が便利ですね。

ワクチンの手配に関して世間では批判もありますが,自治体のサービスレベルは相当高かったと思いますし,とにかくブースター接種を終えることができてひと安心しました。


それでは,また。

/ゴドー