プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

時間ベースで動くべきかも

こんばんは,ゴドーです。


自戒の意味を込めて。

今朝,バスの時間までに余裕があまりなかったのですが,ついやりかけの作業を最後まで終わらせようとして出立が遅れ,結果的にバスを1本逃がしてしまいました。

幸い,バスが立て続けにくる時間帯だったので,すぐ後の便に乗ることができたのですが,これはよくない癖だなあと。


やり始めたら終わらせるまでなかなか手を止めることができず,より重要な用事の時間が迫っていても,ついギリギリまで続けてしまう悪癖があります。

スキマ時間を上手く使ってやろうとして,無茶なスケジュールで作業を始めているのも悪いのですが,タイムリミットになったら素直に諦めなければいけませんね。


最近,生活リズムを見直す上でしみじみ思うのは,作業ベースではなく時間ベースで仕事を進めていくべきかなぁと。

僕は研究職で裁量労働なので,「定時」のような概念はなく,目標達成のためにどう時間を使うか自分の裁量で決めることができます。

そのせいもあって,気分が乗っているときは夜遅くまでどんどん作業を進めることもしばしば。

これはこれでよい面もあるのですが,一定の生活リズムをキープするのが難しくなるし,今朝のようについキリのいいところまで進めてしまう癖がつく原因にもなっているように思いました。


作業のキリがどんなに悪くても,予め決めた時間が来たら作業を打ち切る。

また,時間延長はしない前提で作業計画を立てる。

悪癖を断つためには,まずはマインドセットを変えていかなければな,と思っています。


それでは,また。

/ゴドー