プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

情報中毒を脱したい

こんばんは、ゴドーです。


ちょっとしたミスで、スマホのSIMを無効化してしまいました。

Wi-Fiスポット以外でネット接続できなくなったということで。

不便ではありますが、情報中毒気味だったので、ちょうどいいリハビリになるかもしれません。


Wi-Fiが飛んでいるところを除いて屋外で携帯が使えないことが分かっているはずなのに、ちょっとした待ち時間にポケットからスマホを取り出そうとしてしまうになり。

明らかにスキマ時間のスマホ確認が無意識の癖になっているということで、恐ろしいことですね。

スキマ時間の有効活用といえば聞こえがいいですが、実際は収集した情報は頭に残らず、無駄に頭を疲れさせているだけで、直すべき悪癖であると言えます。

とはいえ、この癖自体は意外に早く抜け、2,3回同じようなことを繰り返した後は収まりました。

普段から取り出しやすい場所にスマホがあるのがよくない気もするので、利便性との兼ね合いではありますが、今回の機会に少しだけスマホから距離を置き、情報中毒を脱したいと思います。


それでは、また。

/ゴドー