こんばんは,ゴドーです。
今日は映画「ミッドナイトスワン」を観てきました。
親から急にムビチケが届き,観なさいよと圧倒的プレッシャーを受けての視聴。
うちの親は本映画主演である草彅剛さんのファンなのでした。
本作は草彅剛さんが演じるトランスジェンダーの女性と,本作が初演技の服部樹咲さん演じる親から虐待を受けていた女子中学生とが主役。
草彅さんの演技力はやはりすごいですね。
映画が始まった瞬間は普段の本人とのギャップから違和感を覚えたのですが,どんどん役そのものにしか見えなくなっていったのがすごかった。
あと,本作はバレエが主要なキーワードなのですが,バレエ経験者である服部さんの演技にとにかく引き込まれました。
僕自身,伝統太極拳を練習する等,身体技法に興味を持っているのですが,やはり相当訓練されている方の身体の使い方は美しい。
映画ということもあり,本来観ることができない舞台上を回り込む視線で演技を観ることができたのは非常に素晴らしかったですね。
トランスジェンダーに関しては『放浪息子』,バレエに関しては『絢爛たるグランドセーヌ』で読んだことがありましたが,本作にはそれぞれの漫画とはまた違った厳しい現実が描かれていたように感じます。
特に,『放浪息子』は小学生~高校生の話ですが,本作「ミッドナイトスワン」は成人のトランスジェンダーが主役であり,水商売や手術など,大人の世界ならではの現実がありましたね。
本作にはこの社会が抱える様々な病理が描かれていると思います。
それぞれをどう解決していけばいいのか僕に腹案があるわけではないのですが,折に触れて考えていくことが必要だと改めて実感しました。
自分の感性が貧弱なせいで,一部の演出や筋書きでしっくりこなかった部分も多少はあったのですが,とにかく主演の演技とバレエだけで十分見ごたえがある作品だと思います。
かなーりオススメの作品,「ミッドナイトスワン」でした!
それでは,また。
/ゴドー