プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「燃えよ剣」を観てきました

こんばんは,ゴドーです。


司馬遼太郎原作・岡田准一主演「燃えよ剣」を観てきました。

moeyoken-movie.com


岡田准一さんのジャニーズアイドルとは思えないアクション演技力が好きで,前々から気になっていた作品。

ちょうど機会があったので劇場に足を運んで鑑賞してみました。


まさか150分もあるとは思いませんでしたが,土方歳三という大人物の半生を濃密に詰め込んだ大河ドラマ総集編のような映画でした。

映画の舞台となっている幕末の動乱期は死があまりに身近な世界ですが,高々150年くらい前のことだと思うと衝撃的ですね。

原作が司馬遼太郎の娯楽小説で,脚色された部分も大いにあったとは思いますが,歴史ものの邦画としては超大作と言ってよいクオリティーでした。


それでは,また。

/ゴドー