プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ようやく「岸辺露伴は動かない」観ました!

こんばんは,ゴドーです。


年末年始に放映されたNHKドラマ「岸辺露伴は動かない」をようやく観ることができました!

Twitterで大評判になっていたのを事前に知っていましたが,とてもいい実写化でしたね。

原作ファンの自分も大満足でした!


タイトルにも「動かない」とある通り,このシリーズって露伴はあくまで語り部+αで,奇妙な出来事に自ら決着をつけるような話ではないんですよね。

そこの基本がきちんと抑えられた上で,もともと独立していた話が三話構成に再構成されていて素晴らしいプロの仕事でした。

原作をリスペクトしつつ,ドラマ単体でのおもしろさをとことん追求したよい実写化でしたね。

例えばスタンド本体の描写が一切ありませんでした*1が,初見の人も多いであろうNHKドラマとして英断だったと思います。


今回のドラマは全3話でしたが,表示が「最終話」ではなく「第3話」だったので,続編の可能性も十分ありますね。

半年ごととか一年ごととかで定期シリーズ化してもらえたら嬉しいところです。


それでは,また。

/ゴドー

*1:というか「スタンド」という用語すら出てこない。