プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

デモが平和的に終わりますように

こんばんは,ゴドーです。


警察官による黒人男性殺害に端を発する抗議デモで,一部のデモ参加者が暴徒化しているとの報道がありますね。

ショーウィンドウを破壊し,商品を強奪している動画も観ました。

www.nytimes.com

いまだ根強い黒人差別の撲滅に向けて,声を上げ続けていくことは必要だと思います。

しかしながら,倫理的な問題に対して暴力を持ち出しても解決しないのは目に見えています。

多くのまっとうなデモ参加者もそのことを十分わかっていて,あくまで平和的なデモをしようとしているはず。

簡単に解決する問題でないのは分かっていますが,少なくとも今回のデモが平和的に収拾することを願っています。


太平洋を隔てた外国の話だからといって,日本に住む我々も無視できる話ではありませんね。

日本にだって不公平は様々存在しているのだし,テロといって差し支えないような事件が時々起きるのは,潜在的な不平不満が溜まっているからではないかと。

あるひとつの理想状態に落ち着くような話ではないと思いますが,常に解決へ向かい続けていく必要があるだろうと思います。

そのためにも,状況をよく調べ,自分なりに考え続けていかなければなりませんね。


しかし,デモの状況について調べようとして,改めて情報探索の難しさを感じました。。

特に,海外の状況を調査する技術がまだまだ未熟ですね。

こちらも改善していきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー