プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「かくしごと」いよいよ最終回ですね

こんばんは,ゴドーです。


テレビアニメ「かくしごと」。

いよいよ最終回が今夜放送されますね。

普段は配信サイトで視聴しているのですが,最終回くらいはリアルタイムで観てみようかな。

kakushigoto-anime.com


下ネタ漫画家のお父さんが大切な一人娘に職業のことをひた隠しにするという,「描く仕事」と「隠し事」が掛かったタイトル。

久米田先生はこういう言葉遊びが本当に上手ですね~。

絶望先生』は時事ネタ中心でしたが,『かくしごと』は漫画家ネタ漫画なだけあって,業界っぽい小ネタが中心ですね。

漫画家ネタ以外にも,勘違いコメディや家族愛などテーマが豊富。

単純に言ってしまえば,お話作りがとても上手でいらっしゃるのですよね。


原作の連載よりもアニメガ先に終わるということで,一足先に結末を見ることになるのでしょうか。

個人的にはアニメEDの最後のシーン,あれがちょうどお話の最後にくるのかなぁと思っていたりします*1

残り1話でうまく纏めるのは大変だと思いますが,ここまでとてもクオリティの高いアニメとなっていたので,心配はしていません。

エンディングを楽しみにしています!


それでは,また。

/ゴドー

*1:ロクが大きくなっているということは“現在”の話で,単行本のカラーページにあのシーンはまだ描かれていないので。