プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

そのメモは誰のため?

こんばんは,ゴドーです。


以前にも記事にしたかもしれない内容ですが,最近また職場の同僚とこの話をしたのでメモ。

結論から言うと,思いついたアイデアや作業記録は何でも丁寧に書き残しておいた方がいいという話です。

このブログを毎日更新しているのも,ある意味この持論の一貫ですね。


作業に熱中していると何も書き残さずに手を動かすことを優先しがち。

そうして思いついたアイデアを次々実装していくスピード感は大切ですが,一方で,実装結果の検証が疎かになりかねません。

考えたことと実施したこと,および結果と考察を書き残すことで,自分の頭の中が整理されます。

メモを残すのは一見ブレーキをかけるような行為ではありますが,急がば回れというやつで,時間あたりの生産量を後から見返せば,走り続けるよりも効率面で勝っていることが多いように感じています。


記録をつけることは,未来の自分を含め後人への引き継ぎの効果はもちろんあります。

しかし,それに加えて今現在の自分自身のためになっているという意識が必要ですね。


それでは,また。

/ゴドー