プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

箱根旅行の思い出・後編

こんばんは,ゴドーです。


箱根旅行の思い出,続きです。


2日目はまず箱根美術館から。

苔むした岩の間を水が流れている庭園風の美術館でした。

創立者岡田茂吉氏の作品展示があり,こちらも素敵でした。

土器や陶器の展示もあって,いい美術館でしたね。

f:id:mulfunction:20210314175207j:plain:w400


続いて,箱根美術館から坂のすぐ下にある強羅公園へ。

箱根美術館とセットのチケットを買うと安く入れていい感じです。

坂に沿ってきれいに整えられた公園で,様々なクラフト体験ができます。


せっかくなので色々体験してみようと思い,とんぼ玉・陶器・ガラスマグをそれぞれクラフト体験してきました。

とんぼ玉は下の写真にあるようなビー玉的なガラス細工で,紐を通してアクセサリにすることができます。

陶器は電動ろくろの上で土を捏ね,ご飯茶碗と味噌汁茶碗を作りました。

ガラスマグは飾り付きのもので,夏が来たら麦茶を入れて飲むつもり。

陶器の焼き上がりの関係上,家に届くまで2ヶ月くらいかかるそうなので,楽しみに待っているところです。

f:id:mulfunction:20210314175550j:plain:w400


公園内のカフェではフルーツ人参のサンドウィッチを食べました。

人参ではありますが,普段食べているものに比べてずっと甘く,まさに果実といった感じ。

砂糖の甘さではなく,果糖のほのかな甘さが非常に美味でした。

f:id:mulfunction:20210314175952j:plain:w400


ひとつの公園の中でもたくさん遊べる場所があり,家族連れやカップルも多かったですね。

今回は一泊二日の旅行で彫刻の森美術館・箱根美術館強羅公園と3箇所を回りましたが,箱根エリアにはまだまだ観光スポットがたくさん。

次回はもう少し長い時間をかけて,強羅からロープウェイで上がった芦ノ湖辺りのスポット・美術館を探索してみたいです。


それでは,また。

/ゴドー